隠れ肥満に共通する食生活



隠れ肥満に共通する食生活

皆さんの身の回りには、いわゆる「ちょっとポッチャリ」した人はいるでしょうか?別の表現をすると「隠れ肥満」と言うことも出来るこの体型の人は、意外に多くいるようで、実際に僕の周辺の多くの人がこれに該当している様子です。

【男性版】隠れ肥満に注意!体脂肪率とそれに伴う写真ガイド - IRORIO(イロリオ)

具体的に挙げてみると、僕の姉がこの隠れ肥満なようで、通っている高校の制服を着ているときは、普通の女性らしい適度な凹凸のある体つきに見えますが、実際には違っています。
姉もその辺りは自分で分かっていて、家族の前でもあまりボディラインが出る服は着ませんが、例えばお風呂上がりに薄手のパジャマを着た際など、お腹周りに結構な量のお肉が付いているのが分かってしまいます。

セルライト|世田谷豪徳寺にあるカイロプラクティック・整体の治療院【レフア】

実は僕の家は、母も姉と似たようなポッチャリした体型をしているのですが、どうもこの二人を見ていると、食生活が似ているような気がします。
三時のおやつは必ず食べますし、もしその時間に忙しければ、夕食直前でも平気でお菓子類に手を伸ばしています。また、食事の好みも二人共が「脂っこいもの」が好きで、鳥のからあげなどがメニューになった日など、必ずご飯を2杯以上おかわりしています。



ちなみに僕と父は比較的少食で、母たちのような食生活は送っていないのですが、こちらは二人共やせ型の体型なのです。
「これははっきり言って、ポッチャリしているのは自業自得だなぁ」と僕は内心で思っていますが、それを指摘すると姉は妙に怒るので、口に出さずにいるのでした。